【DCL&WDW旅行記④】2日目~オーランド国際空港からポートカナベラルへ~

【DCL&WDW旅行記③】1日目~オーランド到着、ハイアットリージェンシーで前泊~
2022年10月30日(日)/24時前に何とかオーランド国際空港(Orlando International Airport)に到着しました。飛行機を降りてから宿泊するハイアットリージェンシーオーランド国際空港へ行く流れを書いています。

2日目:2022年10月31日(月)

07:00 起床

いよいよ乗船日を迎えました。ただ、まぁ眠い。結局、昨日はシャワー浴びたりしてたら午前2時を過ぎてしまいました。それでもこれだけ早く起きるのはせっかくクルーズのBording Groupが6と、早く乗船できる番号なので、早くポートカナベラルへ行きたいからです。

ダッフィー&シェリーメイ「まだ寝かせて下さいzzz…」

ダッフィー&シェリーメイ「おはよぅ・・・、まだ眠たいよ~」

07:55 「Online Health Questionnaire」を回答

クルーズ乗船当日に、アプリに健康アンケートの通知がありました。必須で回答する必要があるので、忘れないで提出しましょう。

DCL「オンライン健康アンケート」
2022年10月訪問/「Online Health Questionnaire」はクルーズ乗船日当日に答える必要があるオンラインの健康アンケート。回答は必須のようなので忘れずに提出しましょう。数分で終わる短いアンケートです。

08:15 マクドナルドで朝食

ホテルのすぐ近くのフードコートにあるマクドナルドで朝食を食べます。

マクドナルド

フードコート内

Bacon, Egg & Cheese Biscuitセット:8.94ドル(1ドル=約150円:約1300円)

朝マックのメニューで日本円だと約1,300円もします。いや、円安とはいえ高すぎないか?日本なら500円ぐらいで食べられるでしょ。

08:40 空港内を少し散策

少しだけですが、空港内を散策しました。いつもオーランド国際空港に来ると、すぐにワールドに向かうか、帰りは早朝過ぎてお店が空いていない時間ばかり。初めて空港内のディズニーショップやユニバーサルスタジオのショップに入りました。

空港内のディズニーショップ

50周年の看板がありました

09:30 ホテルチェックアウト

本当は9時前にチェックアウトしたかったですが、ダラダラしてしまい、この時間に・・・。もっとゆっくりしたかったです。ルームキーを返却して領収書をもらって終わりです。フロントの方に「ハッピーハロウィーン!」と言われ、そういえばハロウィーン当日かと今更気付きました。

クルーズシャトルの乗り場の場所

ターミナルBの1階にある「Mears Connect」のカウンターがある手前にクルーズのカウンターがあります。「Mears Shuttles」の案内を目指しましょう。

「MEARS Shuttles」

この手前の左側にクルーズのカウンターがあります

09:45 クルーズシャトルチェックイン

ミアーズコネクトのカウンターの少し手前にクルーズラインのカウンターがありました。アライバルフォームを見せてチェックイン。荷物もここで預けます。

※通常はラゲッジタグが自宅に郵送されてくるようですが、僕たちはありませんでした。それでもカウンターで「タグを持っているか?」と聞いてくれるので、持ってないと伝えると、手書きでタグを付けてくれます。届かなくても安心して下さい。

わかりやすいので心配ありません

このカウンターでチェックインします

受付時にどのバスに乗るのか、キャラクターごとに振り分けられます。僕たちはデイジーでした。シールをもらうので、間違える心配はありません。バスが来ると、キャラクターネームが呼ばれるので、その列に並びます。

デイジーのシール

呼ばれるまで待ちます

キャストさんが働いている姿をじっと見つめるダッフィーとシェリーメイ

ダッフィー&シェリーメイ「デイジー・・・最近、ケープコッドに来てくれないねぇ。」

デイジーと呼ばれたら、デイジーの列に並びます。

10:00 バス乗車

バス乗車前にアライバルフォームと人数分のパスポート、キャラクターのシールをチェックされます。

クルーズのバスにいよいよ乗れます。以前はこのバスを尻目にマジカルエクスプレスに乗ってワールドに向かいましたが、今回はついに乗ることができます。

バスは自由席ですが、席が埋まるまでなかなか出発しません。

10:33 バス出発

30分ぐらい待って、いよいよ出発です。出発時の車内の盛り上がりが凄かったです。バスの中のテレビではアニメーションが流れたり、ディズニートリビアというクイズが流れたりしてました。

ポートカナベラルに近づいてくると、大きな船が見えてきます。バスから船を見る場合は進行方向の左側の席に座るのがおすすめです。

11:23 ポートカナベラルに到着!

バスに乗ること約50分でディズニー・クルーズラインのターミナルであるポートカナベラルに到着しました。近くでディズニー・ウィッシュ号を見ると、本当にでかい。

ポートカナベラル

ポートカナベラル到着

バスの逆側はドナルドとヒューイ、デューイ、ルーイが描かれています

旅行記⑤へ進む

【DCL&WDW旅行記⑤】2日目~ポートカナベラルでの手続き、そしていよいよ乗船~
2022年10月31日(月)/ポートカナベラルに到着して、荷物検査やチェックイン、乗船までの流れを書いています。ディズニー・クルーズライン専用のターミナル、テンションが上がらないはずがありません。そしていよいよ乗船になります。