【DCL&WDW2022準備㉓】アメリカン航空コールセンターに電話してフライト変更を依頼

【DCL&WDW2022準備㉒】アメリカン航空、おまえもか・・・フライト変更だけでなく連絡もなし
出発1ヶ月を切ったのでどんどん準備を進めていきますが、衝撃的なことが起きてしまいました。アメリカン航空のフライト変更です。出発1ヶ月切れてるんですけど。しかも今回は一切連絡無し。ありえないだろ。振替便も酷すぎました。

とてもじゃないが、フライト変更に納得いかなかったので、コールセンターに電話しました。

アメリカン航空のコールセンター

電話番号:03-4333-7675

日本語対応:24時間

電話番号は東京ですが、おそらくどこかに転送されています。電話をすると自動音声が流れ、最初に日本語か英語対応のどちらか、番号を押して選択します。そのあと用件が何か当てはまる番号を押すとオペレーターに繋がります。

アメリカン航空のコールセンターについて調べるとあまり良くない評判ばかりで、少しビクビクしながら電話をしました。そもそもりょ~たPは電話に苦手意識を持っているのであまり電話したくないタイプです。

変更希望の内容

・オーランド発ダラス行きのフライトが1時間早い07:00発もあるので、そちらに変更

・成田発名古屋行きのフライトが18:30発日本航空の便があるので、そちらに変更

・コードシェア便の日本航空の便は座席指定ができないのでついでに座席も指定してもらう

懸念材料

07:00オーランド発の便は空きもありそうだから、すぐに変更してもらえそうだけど、問題が成田発名古屋行きの便。これ、アメリカン航空のコードシェア便ではないみたいだから、できるのか不安。

イメージと全然違う対応

タイミングによっては全然電話繋がらないとネットで調べてみると書いてありましたが、3コールぐらいですぐに繋がりました。そしてオペレーターの方ですが、とても丁寧で落ち着いた口調の男性でした。ニュアンス的に日本人ではないとすぐに分かりましたが、日本語はペラペラです。おそらく転送されているので相手に伝わるのに若干タイムラグがあります。

それからこちらがフライト変更したいと伝え、最初にオーランド発の時間を7時にしたいと伝えると少し時間がかかりましたが、問題なく変更できました。

そして問題の成田発の便に変更したいと伝えます。空港移動は絶対に嫌ですとも伝えました。「他の部署に連絡するのでお待ち下さい」と言われ、保留になります。

原因はりょ~たPだった!?

そこからなかなかオペレーターの方が戻ってきません。さらに待つとようやく保留が終わり、オペレーターの方に繋がります。オペレーターの方が「りょ~たP様、只今、アカウントにログインしてページを閲覧してますか?」と言われ・・・・めっちゃ見てるよ!!「アカウントに入られた状態だとなかなか変更が完了しない」と言われました。“マジですいませんでしたー”

これだけ遅いのは自分が悪かったみたいです。本当に申し訳ない。

やっぱり成田発に変更は無理・・・

それから少し待つと、やっぱり成田発の便へは変更できないと言われました。正直、ダメならキャンセルも辞さないという気持ちで電話しましたが、思っていた以上の丁寧な対応とこちらの不手際で申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、まぁ、空港移動するしか無いか~という気持ちに傾いてました。

まさかの提案にビックリ!えっ、いいの?

仕方ないかと思っていたら、オペレーターの方が「10:30ダラス発羽田行きへは変更可能です。それなら現在予約している羽田発の便をそのままお乗りいただけます。」と言われました。えっ、10:30発って日本航空の便じゃなかったっけ?しかも追加料金はかからずに。もちろん断る理由が一切無いのでその便に変更をお願いしました。

座席も通路側を指定

日本航空の便の座席指定もお願いしました。「座席指定に時間がかかるかもしれないので、そのまま切ってもらって構いません。あとはこちらでやっておきます。」と言われ、電話を切りました。ある程度時間が経った後に、旅程を見てみるとちゃんと座席指定されていました。行きの名古屋から成田までは並び席ではありませんでしたが、それ以外は並び席で通路側なので全く問題ありません。

想像以上の丁寧な対応にビックリ

というわけで、ビクビクしながら電話したのが馬鹿らしいと思えるほどちゃんとした対応を市手もらえて、ビックリしました。しかも結果的にJALで帰ってこられるという、圧倒的プラスになりました。予約の時にこのJALの便も見ていたけど、確か10万以上高かったと思います。それが無料で変更してもらえ、ラッキーでした。

変更後のフライトスケジュール

復路:2022年11月17日(木)

07:00 「オーランド国際空港→ダラス・フォートワース国際空港」(フライト時間:3時間1分)

09:01 ダラス・フォートワース国際空港(乗り継ぎ時間:1時間29分)

10:30 「ダラス・フォートワース国際空港→羽田空港」(フライト時間:13時間50分)


2022年11月18日(金)

15:20 羽田空港 到着(乗り継ぎ時間:3時間25分)

18:55 「羽田空港→中部国際空港」(フライト時間:1時間5分)

20:00 中部国際空港 到着

準備㉔へ進む

【DCL&WDW2022準備㉔】カメラのレンタル予約
今までデジカメとスマホのカメラで撮影してきましたが、あまり綺麗に撮れず不満がありました。ただ、今回はせっかくのクルーズと50周年のウォルト・ディズニー・ワールドなので、少しでも良い写真が撮りたいと思い、カメラをレンタルすることにしました。


結果オーライどころの話じゃなかったです。最初はどうなるのか不安でしたが、対応してくれたオペレーターの方、ありがとうございます。

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス広告