WDW「ウーバー」

Uber

2016年12月利用

アメリカで主流の自動車配車サービス。一般の人が自分の車を使って他の人を運ぶので、タクシーより低価格で利用できます。海外でタクシーを使うのが不安に思っている人に特におすすめです。

海外のタクシーの不安・イメージ

・ちゃんと目的地に着くのか?

・ぼったくられるんじゃないか?

・そもそも目的地がちゃんと運転手に伝わったのか?

・車内が汚い

・料金が高い

・怖い

※あくまで個人的な意見です。

そんなイメージと不安を払拭するタクシーサービス「Uber」

上記の不安を払拭するタクシーがあります。それが「Uber(ウーバー)」です。このタクシーを使うと普通のタクシーを使うのがアホらしく思えます。

「Uber」のメリット

・とにかく安い。普通のタクシーの半分以下で行けたりします。

・厳しい評価基準があり、顧客からの評価が基準を下回ると解雇になるため、変な運転手に当たることがない。

・運転手自身の車のため、車内がきれいで安全運転です。

・アプリでタクシーを配車できる。

・配車するときに行き先を入力するため、目的地を間違える心配がない。

・GPS機能で自分のいる場所まで来てくれる。タクシーがいる場所もアプリに表示され、自分のところにむかってくるのが一目でわかる。

・配車の時点で料金が決まるため、ぼったくられる心配がない

・アプリに登録したクレジットカードに請求されるため、現金不要

・配車の時点で目的地へのルートも確定します。運転手もスマホをナビ代わりにそのルートで運転します。自分が走っているところがわかるため安心。

・車の大きさなども選べる

ハンドル横に運転手さんのスマホがあり、今、自分がどこを走っているか一目瞭然です。

チップ額はアプリに入力

僕が利用した時はチップが含まれた料金でしたが、現在はアプリにチップ額を入力する体系になったようです。

料金

自分が使った区間の料金を書いておきます。宿泊先は「ディズニー・ポップセンチュリー・リゾート」です。

●ホテル→「フォーシーズンズリゾートオーランド」:7.53ドル

利用日:2016年12月3日(土)07:40頃

所要時間:約15分

●ホテル→「ユニバーサル・オーランド・リゾート」:13.92ドル

利用日:2016年12月6日(火)08:20頃

所要時間:約20分

●「ユニバーサル・オーランド・リゾート」→ホテル:13.73ドル

利用日:2016年12月6日(火)19:45頃

所要時間:約20分

※ユニバーサルへは通常のタクシーだと片道約35ドルほどかかるようですが、その半分以下で行くことができました。普通のタクシー、高すぎる!!

日本でやることはアプリをダウンロードして情報を登録しておく

日本語対応なので、わかりやすいです。登録するときにSMSから届く認証番号が必要になるため、日本で済ませておくのがベスト。あと自分の名前はアルファベットで登録しましょう。漢字やひらがなだと現地の人が読めません。

Uber | App Store
Uber | Google Play

現地ではWIFI環境があれば簡単に配車できる

配車の流れ

1.アプリを起動

2.行き先を入力

3.迎えに来てほしい場所を指定

4.車が何分後に到着するか、料金も表示され、それでよければ配車を依頼

5.車の車種・ナンバー・運転手さんの顔が表示される

あとは車が来たらナンバーと運転手さんの顔を確認して、自分の名前と行き先を確認すれば完璧です。配車する前にクレジットカード情報を登録しておきましょう。

アプリ画面。あと6分で迎えに来ますということです。

到着予定時間と料金が配車時に表示されます

降車後

降車後、運転手を評価する画面でアプリ上に出てくるので、何も問題が無ければ5つ星をつけてあげましょう。領収書の発行などもできるようになります。

ユニバーサル・オーランド・リゾートからの乗り方

正式なタクシーでないため、タクシー乗り場に入ってこれません。行きに降ろされた場所で車を呼びましょう。「Guest Drop off/Pick up」というところです。自分の前あたりに車を止めてくれるので、ナンバーを確認して乗ってください。

ユニバーサル・オーランド・リゾートの降車・乗車場所。ここでタクシーを降り、帰りはここでタクシーを呼びます。上に行くとセキュリティーがあります。

空港並みのセキュリティーチェックを受けます。荷物はX線検査、人は金属探知機を通ります。

リゾートに入るのは必ずセキュリティーを通らないといけません

セキュリティーを抜けて、ここをまっすぐ行くとユニバーサルシティーウォークに出ます。

行きの目的地は「Universal Orlando Resort」でOK

「ユニバーサル・スタジオ・フロリダ」、「アイランズ・オブ・アドベンチャー」、「ユニバーサルシティーウォーク」など行くにしても1度リゾート入口でセキュリティーチェックを受ける必要があります。セキュリティーチェックを受けて徒歩でそれぞれのパークに向かいますので行き先は「Universal Orlando Resort」で設定してください。

2000円(20ドル)分の無料クーポン

新規登録時に使えるクーポンがありますのでよろしければご利用ください。

クーポンコードの登録は使う国で登録してください!

登録した場所の通貨のクーポン券が配布されるシステムです。アメリカで使いたい場合はアメリカ現地で登録してください。日本でやると2000円のクーポンが配布され、アメリカのドルに対応していません。僕はそれを知らず日本で登録してしまい、クーポンを使えませんでした。

招待コード:vkfyb8mkue


何の不安もなく快適に目的地に行くことができました。普通のタクシーを使うメリットははっきり言ってないです。海外のタクシーが不安だと思っている方、ぜひ「Uber」を利用してみて下さい。

おすすめ度 ★★★★★
スポンサーリンク
アドセンス広告
トリバゴ
アドセンス広告
トリバゴ

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス広告
トリバゴ
error: Content is protected !!