【DCL&WDW旅行記①】1日目~中部国際空港から成田経由でダラスへ~

1日目:2022年10月30日(日)

いよいよディズニー・クルーズラインとウォルト・ディズニー・ワールドへ向かう日が来ました。久々の海外で少しドキドキしています。

10:50 中部国際空港到着

フライトの約4時間前ですが、バスで中部国際空港に到着しました。バスの時間がその次だと出発後なので、こんなに早い時間の到着となりました。電車も考えましたが、スーツケース2つ持って乗り換えのある電車はダルいので、空港まで直で行けるバスにすることに。

セントレアの出発ロビーには忍者が!

忍者をバックに撮影

11:00 チェックイン&荷物預かり

日本航空のカウンターでチェックインと荷物を預けます。空いていたのであっという間に終わりました。

☆提示した書類

・パスポート

・eチケット

・ワクチン接種証明書

・宣誓書

宣誓書はここではなく、成田空港で回収されます。

11:15 昼食やレンタルWi-Fiルーターの受け取り、外貨両替

昼食を食べて、レンタルWi-Fiルーターの受け取り、外貨両替をしました。外貨両替はチップ代のみ1ドルを30枚両替しました。1ドル151円と円安なので嫌になってしまいます。

ここの両替所では券種を選べるので助かります。

13:35 カメラの試し撮り

レンタルした一眼レフカメラの試し撮りをしました。飛行機が見えるスカイデッキや飛行機が展示されているフライト・オブ・ドリームズに行きました。時間があまりなくて少ししか撮れませんでした。昼食でゆっくりしすぎました・・・。

国際線の飛行機を眺めるダッフィーとシェリーメイ

フライト・オブ・ドリームズは航空機1機が丸々展示されています

飛行機大きい!

ミッキーの飛行機を見つけるダッフィーとシェリーメイ

食い入るように見ています

後ろ姿

14:05 保安検査場通過

フライト時間が近づいてきたので、保安検査場を通過します。少し混んでいて、10分ぐらいかかりました。成田までは国内線なので国内線側の保安検査場に行きます。

14:45 成田国際空港へ

まず成田国際空港へ向かいます。コロナ以降、久しぶりのフライトです。

搭乗ゲート

たまたま撮影していたこの飛行機で成田に向かいます

15:51 成田国際空港第2ターミナル到着

予定より早めに成田空港に到着しました。ここでは荷物を受け取らず、乗り継ぎに向かいます。以前はそのままセキュリティチェックでしたが、今回はチェックインカウンターのある出発ロビーのフロアに出ました。

電光掲示板が相変わらずでかい

16:10 セキュリティチェック&出国審査

出国審査が顔認証の自動ゲートになっていました!!全然知らなかったので、少し戸惑ってしまいました。パスポートにスタンプ(証印)も押されません。これは少し残念。見るの好きだったんですけどね。出国審査を通過すると、もう外国人の人がいっぱい。コロナ以降、こんなに外国人を見たのは初めてです。あと搭乗ゲートも確認します。予定より10分早く出発するようです。

搭乗ゲートを確認

日本出発前に最後のお茶を飲みます

17:30 搭乗ゲート前で必要書類の確認

アメリカン航空のキャビンアテンダント(CA)の方が搭乗ゲート前で書類のチェックをしていました。ここで宣誓書が回収されます。CAは外国人しかいませんでしたが、日本語で対応してくれました。

☆提示した書類

・パスポート

・搭乗券

・ワクチン接種証明書

・宣誓書

飛行機へ搭乗

18:15 ダラス・フォートワース国際空港へ

時間通りに出発しました。3年ぶりのアメリカへ向かいます!

アメリカン航空を使うのは久しぶりで、国際線では初めてです。前回使ったのは初めてWDWに行った2009年で、そのときはJALでシカゴに行って、そこからオーランドに行くときにアメリカン航空を使いました。それ以来です。

座席はそこまで狭く感じませんが、身長が低い自分だと靴を脱ぐと足が床につかないのが少し辛かったです。ただ、隣がなぜか空席でトイレの気を遣う必要が無く、ラッキーでした。

キャビンアテンダント(CA)は日本人の方はいませんでしたが、ほとんどの方が日本語対応していました。あとCAのほとんどの方はマスクをしていません。すでに海外にいるように感じました。お客さんも外国人が多かったです。

機内エンターテイメントは映画が凄く多かったです。正直、どれを見ようか迷いましたが、エプコットの新アトラクションに乗るため、映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を見ることに。久しく見てなかったのとせっかく新アトラクションに乗るということで、これに決めました。マーベル映画はあまり見てませんが、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは面白いですよね。

機内食はビーフシチューかカツ丼でした。僕がビーフシチュー、同行者がカツ丼をチョイス。

ビーフシチューとデザートが美味しかったです。

ビーフシチューが美味しかった

カツ丼はなんかフニャフニャのコロッケみたいで、まずくはないんですが、美味しくもないって感じです。

カツ丼

見た目はコロッケにしか見えない

消灯している時間にたまたま目を覚ましたら、スナックを配っていました。

箱の中身はサンドウィッチとフルーツでした。

到着前の食事はパンケーキとフルーツ。

思っていたより快適に過ごすことができました。またアメリカン航空は使ってもいいかな。

ダッフィーとシェリーメイはトイ・ストーリーを同行者と見てました

旅行記②へ進む

【DCL&WDW旅行記②】1日目~ダラス・フォートワース国際空港での乗り継ぎ~
2022年10月30日(日)/テキサス州にあるダラス・フォートワース国際空港(Dallas Fort Worth International Airport)での乗り継ぎの手順について書いています。入国審査の簡易化が想像以上に進んでいてびっくりしました。