【DCL&WDW2022準備①】ディズニー・クルーズラインの日程決めと予約

旅行をする上で最初に決めるのが日程だと思います。これを決めないとそもそも何も準備できません。

りょ~たPの希望

・ウォルト・ディズニー・ワールドにも行きたいし、キャスタウェイ・ケイには絶対行きたいのでバハマ航路

・人生初クルーズなので、船酔いが心配だから「クルーズ中央付近のカテゴリー」かつ風に当たれるベランダ付きのステートルーム(客室)

・台風シーズンは避けたいので10月中旬以降の日程

バハマ航路は3泊or4泊

ディズニー・クルーズライン専用ターミナルがあるポートカナベラルからはバハマ航路が出港しています。バハマ航路は3泊と4泊がありますが、他に行かれた方の旅行記などを見ていると3泊だとバタバタ忙しく終わってしまうので4泊の方が良いという意見が多そうなので4泊にしました。

・4泊希望

日程や料金などの検索はミッキーネットさんで

アメリカのディズニーパークに行くときはほとんどミッキーネットさんにお願いしているので、今回のクルーズもミッキーネットさんで予約をします。

ミッキーネット公式サイト | USディズニー専門No.1

10月と11月で1番安い日程を選択

12月はどの日程も金額が高かったので、10月と11月の日程で決めました。2022年10月31日(月)出発が1番安かったのでそちらを選択。

予約したときのはスクショをし忘れたので、2022年9月現在のページを表示

基本情報

旅程

ステートルーム(客室)とカテゴリーの選択

ディズニー・クルーズラインでは客室のことをステートルームと言い、4つのタイプがあります。

4タイプのステートルーム

・内側ステートルーム(Inside Stateroom)

・窓付きステートルーム(Oceanview Stateroom)

・ベランダ付きステートルーム(Oceanview Stateroom with Verandah)

・コンシェルジェ付きステートルーム(Concierge Oceanview Stateroom)

カテゴリー

ディズニー・クルーズラインのステートルームは、カテゴリーの数字(4,5,6,7,8,9,10,11)とアルファベット(A,B,C,D,E)からの組み合わせとなってます。数字が小さいほど、そしてアルファベットが前の方(例:EよりD、CよりA)ほど、『高層階や中央に近いステートルーム』になります。※一部例外あり

ベランダ付きはカテゴリー04~06

ベランダ付きステートルームはカテゴリー04~06なのでその中から選択。

1番高い04Aも考えましたが、1つ下の05Aにしました。05Aでも十分中央付近で高層階だったので、そのカテゴリーにしました。(ドリンクサーバーが11階にあるので10階だと階段で1フロア上がるだけので、楽なのも決め手になりました)

2022年9月の状況

クルーズは行くことを決めたらすぐに予約するのが大事!

ディズニー・クルーズラインは『変動型料金システム』になっているため、空きが少なくなるほど料金が高くなっていきます。なので、行くことを決めたらすぐに予約するのが大事です。クルーズ代金の20%が申込金となっていて、申込金を払うと料金がロックされます。

キャンセル料は出発の90日前までは無料

一部のステートルームを除き、出発90日前まではキャンセル料がかかりません。申込金も返金されるので、ひとまず予約することが大事です。

※2023年3月31日までに出航するクルーズは60日前まで無料

2021年6月に予約

2021年6月に2022年2月出発予定だったクルーズをキャンセルして、今回の10月出発のクルーズを予約しました。僕が予約したときは3,150.06ドルでした。2022年9月現在より20ドルぐらい安いです。円安だから20ドルも大きいです。

予約内容

出港日:2022年10月31日(月)

帰港日:2022年11月4日(金)

コース:4泊バハマ

船名:ディズニー・ウィッシュ

部屋カテゴリー:05A(Deluxe Oceanview Stateroom with Verandah)

テーマクルーズ:ハロウィーン・オン・ザ・ハイシーズ

料金:3,150.06ドル(2名合計)

準備②へ進む

【DCL&WDW2022準備②】ウォルト・ディズニー・ワールドのホテル予約
ウォルト・ディズニー・ワールドのホテル予約について書いています。円安のヤバさを感じてもらえると思います。


クルーズ保険やクルーズシャトルについてはまた次回以降に投稿します。今回は予約オンリーです。

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス広告