WDW「キャンドルライト・プロセッショナル」

Candlelight Processional

2016年12月訪問

エプコットで毎年開催されているクリスマスショー。ゲストナレーターによるクリスマスストーリーの朗読と、キャンドルを持った聖歌隊による美しい歌声とオーケストラの演奏を楽しむことができます。非常に人気のあるエンターテイメントです。ディズニーキャラクターは登場しません。

場所

リゾート:エプコット

エリア:ワールド・ショーケース

会場:アメリカ館前ガーデンシアター

ガーデンシアター

公演回数:1日3回

・2016年12月5日(月)17:00/18:45/20:15

入場列

ダイニングパッケージ列とスタンバイ列の2列が形成されます。ショー開始時間よりかなり前から並ぶ人が多いです。

ダイニングパッケージ列

レストランでの食事と鑑賞チケットがついたパッケージです。

・ガーデンシアターを正面にして、左側から列ができていて、日本館まで伸びていきます。

・「Dinner Package Entrance」の看板が先頭にあります。

・良い席で鑑賞したい場合は1時間以上前に並びましょう。鑑賞チケットはあくまで鑑賞を保証するだけで、遅く入場すると端の席になる場合があります

・鑑賞チケットはレストランでもらえます。日本館は会計時でした。チケットはシールになっていて、服に貼ります。見やすいところに貼りましょう。

・ダイニングパッケージ列の入場はショー開始の30分前でした。

ダイニングパッケージの鑑賞チケット。シールになっています。

スタンバイ列

・ガーデンシアターを正面に、右側から列ができていて、イタリア館まで伸びていきます。
ダイニングパッケージ列とは真逆です。

・「Standby Entrance」の看板が先頭にあります(マップC地点)

・スタンバイ列は開始2時間前でも長い列ができていました。

・スタンバイの鑑賞席は少ないため、とにかく早く並びましょう。

・外から立ち見もできますが、木が邪魔です。

17:00の回の待ち。2時間前の状況です。この時点で結構な人が並んでいます。

ダイニングパッケージ

僕はダイニングパッケージを利用して鑑賞しました。

WDW「東京ダイニング」
おすすめ度:★★★★/2016年12月訪問/「Tokyo Dining」は日本食が食べられるテーブルサービスレストラン。キャストさんも日本人で、日本語が問題なく通じるのでホッとできる憩いの場です。キャンドルライト・プロセッショナル・ダイニング・パッケージを利用しました。

鑑賞エリア

鑑賞エリアの様子を少しレポートします。

1回目の立ち見状況

1時間並んだので正面の通路側を確保できました

ロープの後ろがスタンバイ列の鑑賞スペースのようです

会場は横に広いです

1公演約55分とかなり長いショー

ディズニーのショーはほとんど20~30分間が基準ですが、このショーは1時間近くあります。そのことを考えてスケジュールを組みましょう。

最後の回を観るとナイトショーを良い場所で観るのは難しくなります

・最後の20:15の回を観ると終わるのが21:10ぐらい

・イルミネーションズが21:30スタートなので、必然的に良い場所で鑑賞は難しい

・イルミネーションズのファストパスプラス鑑賞エリアとは真逆の位置なので、間に合うか微妙なライン

ゲストナレーター

このショーでは各公演、有名な俳優や声優などがゲストナレーターとして登場して、聖書を朗読します。この日のゲストナレーターは俳優/監督のエドワード・ジェームズ・オルモス(Edward James Olmos)さんです。まぁ、洋画をあまり観ない自分にはまったく馴染みがないんですけどね。

撮影した写真

最初はオーケストラのみ

聖歌隊が続々と入場

すべて並ぶときれいです

前の方の席のため、全体が収まっていませんが、両端にも演奏している方がいます。

指揮者の方

素晴らしいです

聖歌隊の歌声は素晴らしい・・・ですが、自分にとっては眠りへと誘う歌声でしたzzz

ここからは僕の失敗談です。どうか自分と同じ失敗をしないでください。

vs睡魔との戦い!

今までの疲労と寝不足がピークに達した状態でこのショーを鑑賞。そこで人知れず睡魔と戦っていました。このショーはしっとりとした曲が多く、とにかく眠たくなります。ただ、自分も観たいショーだったため、何とか寝ないように抗っていましたが、結果がショーの内容をほとんど覚えていないということです(>_<)
写真を撮ったり、水を飲んだり、他に人の迷惑にならないように体を動かしたりなどしましたが、まったく効果がありませんでした。

完全にやらかしてしまいました。何とか寝ずにいましたが、覚えているのが睡魔と壮絶な戦いをしたことだけ。肝心のショーの内容がほとんど頭に残っていないありさま。失敗しました・・・。

この時の自分の体調

・WDW滞在8日目で疲れがピーク

・滞在中、朝はずっと早起き

・ずっとパーク閉園まで遊ぶ

・1度も昼間はホテルに戻らず

・夕食で満腹

・この日も朝から暑い中、エプコットのワールドショーケースを歩きまわる

この状態であの歌声を聞いていたら眠くならないわけないですよね。

同じ失敗をしないための対応策

・朝はゆっくり起床または昼間に仮眠をしにホテルへ戻る

・滞在前半の疲れが少ないうちに観る

・夕食を食べる前に観る(ダイニングパッケージならディナーではなくランチの早い時間を選択)

上記の3つができたらベストだと思います。

ただ、そんな時間はない・もう予定を組んでしまって変更は無理という方もいると思います。そんな方におすすめな方法はこちら。

◎シアター系のアトラクションで仮眠する

もうこれしかないです。暑いフロリダでクールダウンをしつつ寝ることができます。エプコットにはシアター系のアトラクションがちゃんとありますし、実行可能です。

僕は最終日にマジックキングダムで再び睡魔に襲われ、「ホール・オブ・プレジデンツ」で仮眠をしたところ、頭がすっきりしてそのあとは非常に楽になりました。やはり寝ることが大事です。寝てしまったらそのアトラクションは観れませんが、観たいショーが観れないより遥かにマシだと思います。

こんなシーンも写真は撮ったけど、あまり覚えていません・・・


ちゃんと観てないため、評価ができません。ショーの内容はご自身でご覧ください。

オーケストラと聖歌隊の歌や音楽は素晴らしかったです。馴染みのあるクリスマスソングの戦争もあったのは僅かながら覚えています。

鑑賞日 2016年12月5日(月)18:45回
おすすめ度 評価なし(眠気で覚えていないため)
混雑具合 👤👤👤
公演時間 約55分
スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス広告