HKDL「エアポートエクスプレスとAEL無料シャトルバス」

香港国際空港からドーセットモンコック香港へのアクセス

アクセス方法はいくつかありますが、今回はエアポートエクスプレス(電車)とAEL無料シャトルバスを使って行きました。

エアポートエクスプレス

2017年10月利用

香港国際空港と香港駅や九龍駅などを結ぶ機場快線を走る電車のこと。10分間隔で運行していて、朝早くから夜遅くまで利用できます。

運行時間

香港国際空港発

始発 終電
05:54 00:48

市街発

乗車駅 始発 終電
香港駅 05:50 00:48
九龍駅 05:53 00:52
青衣駅 06:00 00:59
切符料金

片道、往復チケットのほかにトラベルパスやオクトパスカードなどもあります。

※往復チケットは往路を使用してから30日以内が期限。

参照リンク

Airport Express Travel Pass | MTR

駅名 片道(Single Journey Ticket) 往復(Round Trip Ticket) 所要時間

青衣駅

(Tsing Yi Station)

大人:70HKドル

小人:35HKドル

120HKドル 14分

九龍駅

(Kowloon Station)

大人:105HKドル

小人:52.5HKドル

185HKドル 22分

香港駅

(Hong Kong Station)

大人:115HKドル

小人:57.5HKドル

205HKドル 24分
乗り方

①九龍駅までの切符を購入。

税関と到着ロビーの間にあるチケットブースか、到着ロビーのチケットブースで切符を購入します。到着駅でも購入可能。クレジットカードも使えます。

税関と到着ロビーの間にあるチケットカウンター

到着ロビーにあるチケットカウンター

九龍駅までの往復チケットを購入

②乗り場に行く。

改札が無いので直接乗り場まで行きます。

看板もあり、わかりやすい

乗り場

行先と電車が来るまでの時間が表示されています

③電車が来たら乗りましょう。座席は自由席です。九龍駅まで約22分。

行きは空いていましたが、帰りは混雑していて座れませんでした。荷物置き場はあるので大きな荷物があっても問題なし。

電車到着

車内

コンセントとUSBポートがありました

今、どこを走っているのかわかりやすいです

④九龍駅に到着したら、切符を改札にタッチして出ます。

九龍駅の改札付近にセブンイレブンがありました

AEL無料シャトルバス

2017年10月利用

エアポートエクスプレス利用者は主要のホテルまで無料シャトルバスを運行しています。九龍駅と香港駅発着。

路線ルート

下記のサイトが非常にわかりやすく紹介しています。

参照リンク

九龍駅発着 AEL無料シャトルバス | 海外ホテルJP
乗り方

①九龍駅の改札を出たら「免費穿梭巴士(Free shuttle bus)」という案内板を目指して進みます。

水色の案内版です

②エレベーターで上に向かいます。

2フロアしかないので間違える心配はありません。

③エレベーターを出るとシャトルバスの乗り場に到着です。

エアポートエクスプレスの切符を見せる場合があるそうです。僕が行った時は何も見せなくてOKでした。乗り場にはベンチがいくつかあります。

④バスが到着したら係りの方が声をかけてくれて、バスまで案内してくれます。

各路線、何分後に到着するのかは電光掲示板があるので、チェックしてバス到着までベンチで待ちましょう。ドーセットモンコック香港はK5ルートです。20分間隔で運行しています。

K1~K4は大きいバスなのに、K5は小さいバスでした

⑤ドーセットモンコック香港の到着まで約45分もかかりました・・・。

車内は電光掲示板に次の行先が表示されますが、他の方の荷物で隠れて、ほとんど見えませんでした。自分のホテルが何番目に停まるのか前もってチェックしておきましょう。車内アナウンスもあります。ちなみにホテルは5番目の最後に到着します。

電光掲示板は中国語と英語で表示されます。到着直前の写真でそれまでは荷物で隠れて見えませんでした。

ホテル到着です


エアポートエクスプレスは非常に便利です。タクシーはちょっと・・・という方でも安心して使えます。

無料シャトルバスは時間に余裕のある方は使うといいと思います。ただ、45分はさすがにかかり過ぎかなぁって感じました。香港の街並みが見れて良かったですけどね。

九龍駅からタクシーかMTR(地下鉄)で向かうのが早いと思います。

帰りはMTRとエアポートエクスプレスで空港に向かいました。

利用日

2017年10月24日(火)

2017年10月27日(金)

おすすめ度 ★★★★★
スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス広告
error: Content is protected !!