HKDL「オクトパスカード」

Octopus Card

2017年10月訪問

オクトパスカード(八達通)はMTRはもちろん、バスやトラム、コンビニなどの支払いに使えるICカード。MTRの割引など特典があります。香港ディズニーランド内のワゴンやレストランでも利用可能。

購入方法

MTRの各駅にあるカスタマーサービスセンターの窓口やエアポートエクスプレスのカウンターで購入できます。オクトパスカードの支払いは現金のみです。

税関と到着ロビーの間にあるチケットカウンター

料金
大人 150HKドル
小人 70HKドル

50HKドルがデポジットなので、実際利用できるのは大人が100HKドル、小人が20HKドルです。

利用方法

日本のICカードと同じで改札などにタッチするだけです。

チャージ方法

MTRの駅にチャージ機やコンビニなどでチャージできます。50HKドル単位でチャージ可能。

※10HKドルや20HKドルではチャージできません。

奥運駅にあるチャージ機

チャージ手順

①オクトパスカードをチャージ機に挿入します。

②チャージする金額を入金します。

③取り出しボタンを押してカードを取り出したらチャージ完了。

利用期限

最後に使用してから1000日以内が期限です。約3年弱。それを過ぎると1度使えなくなります。ただ、カスタマーセンターで手続きをすれば再び使えるようになるようです。

払い戻し

カスタマーサービスでデポジットの50HKドル+残高を精算して返金してもらえます。ただ、オクトパスカードの購入から3か月未満の払い戻しの場合、手数料がかかるようなので注意が必要。


海外で困る1つが小銭です。外貨で小銭を覚えるのが面倒ですし、慣れていないから会計時になかなか出せないんですよね。日本円に両替も小銭は出来ませんし。

それを解決してくれるのがオクトパスカードです。クレジットカードが使えないMTRなどでは本当に助かりました。

半永久的に使えるし、香港に来た際はぜひ購入をおすすめします。

おすすめ度 ★★★★★

関連リンク

HKDL「エアポートエクスプレスとAEL無料シャトルバス」
おすすめ度:★★★★★/2017年10月訪問/「エアポートエクスプレス」は香港国際空港と香港駅や九龍駅などを結ぶ機場快線を走る電車。10分間隔で運行していて、朝早くから夜遅くまで利用できます。「AEL無料シャトルバス」はエアポートエクスプレス利用者が利用できる主要ホテルまでの無料シャトルバス。
HKDL「MTR(地下鉄)」
おすすめ度:★★★★★/2017年10月訪問/香港最大の交通網である地下鉄。朝早くから夜遅くまで運行していて、本数も多く料金も安いのが魅力。ドーセットモンコック香港から香港ディズニーランドまで約30分で行くことができます。
スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス広告