【HKDL旅行記①】1日目~中部国際空港から香港へ~

1日目:2023年11月16日(木)

6年ぶりの香港へ向かいます。

12:06 中部国際空港 到着

航空会社のチェックインカウンターがオープン時間を目安に空港に着きました。カウンターに行くとすでに並んでいたので並ぶことにしました。

12:25 チェックイン&荷物預かり

キャセイパシフィック航空のカウンターでチェックインと荷物預かりをします。パスポートとeチケットのみの提示でOKです。前回アメリカに行ったときはワクチン接種証明書なども必要でしたが、もう不要です。コロナ前と同じように行けるのがうれしく感じました。

13:05 昼食&Wi-Fiルーター受け取り

昼食を食べて、レンタルWi-Fiルーターの受け取りました。

空港には大きなクリスマスツリーがありました

14:30 保安検査場&出国審査

今回はセントレアから国際線なので出国審査もありました。セントレアも自動ゲートになっていました。

15:15 搭乗開始

機体到着が遅れたため、20分ぐらいの遅延でした。香港は空港からディズニーまで行ってしまうのでペットボトルの水を数本購入していきました。1本120円ですからね。ディズニーより全然安いです。もっと買っていけば良かったと後に後悔します。

15:45 香港国際空港へ出発

予定より20分ぐらい遅れて出発しました。

搭乗してからさっそく少し問題が発生。同行者のモニターがまったく反応しませんでした。どうしようか迷いましたが、長距離じゃないし、まぁいいかとそのままの席にしました。

機内食はビーフかフィッシュ。りょ~たPはビーフを選びました。

味は・・・う~ん微妙。牛丼っぽい味ですが、あんまり美味しく感じなかったです。同行者はフィッシュを選択。

フィッシュの方が美味しかったです。

19:13 香港国際空港 到着

定刻通りの到着になりました。ボーディングブリッジはなく、バスでターミナルまで移動します。

20:10 入国審査

そこそこ並んでいました。香港入国には2点必要な物があります。

・パスポート

・出入国カード

※詳細は下記の記事をご覧ください。

HKDL「香港国際空港」
2017年10月訪問/「香港國際機場(Hong Kong International Airport)」は1998年にオープンした香港の玄関口。アジアのハブ空港の1つとして年間乗降者数が非常に多い空港です。ディズニーストアは空港内にあります。

20:20 現地係員と合流

今回はパッケージ旅行なので”近畿日本ツーリスト”の現地係員さんを探して合流しました。

20:52 シャトルバスでホテルへ

ツアー参加者さん全員が揃うまで30分ぐらい待ちました。そこからバスでそれぞれ宿泊するホテルへ向かいます。

バス車内で今回のツアーの特典グッズやチケットを受け取りました。

21:15 ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ到着

ついにホテルに到着しました。チェックインは旅行会社の方がやっていてくれたのでルームキーを受け取って再度ツアーの案内と最終日の集合時間の確認がありました。

エントランス

ロビー中央には大きなクリスマスツリー

客室の撮影とホテル館内散策

到着時間が遅いですが、客室の撮影とホテル館内の散策をしました。

アナ雪ルーム

全然アナ雪感はありませんが、

部屋にあるアナ雪グッズは全部持って帰ることができます

※ペットボトルの水はありません・・・

他の方のブログなどを見て、ペットボトルの水があると知っていたので日本からは最低限しか水を買っていきませんでしたが、水はありませんでした・・・。ポットにあらかじめ水が入っていて、コーヒーや紅茶は飲むことはできます。お湯を使えるのはありがたいですが、水を頼りにしていたので、セントレアでもっと水を買っておけば良かったと後悔しました。

ショップにはダッフィー&フレンズのグッズがいっぱいありました。

ホテルの外で撮影していると大音量で音楽が聞こえてきました。おそらく翌日から始まるクリスマスショーのリハーサルの音楽だと思います。テンション上がりました。