HKDL「オクトパスカード」

Octopus Card

2017年10月利用

オクトパスカード(八達通)はMTRはもちろん、バスやトラム、コンビニなどの支払いに使えるICカード。MTRの割引など特典があります。香港ディズニーランド内のワゴンやレストランでも利用可能。

購入方法

MTRの各駅にあるカスタマーサービスセンターの窓口やエアポートエクスプレスのカウンターで購入できます。オクトパスカードの支払いは現金のみです。

税関と到着ロビーの間にあるチケットカウンター

料金
大人 150HKドル
小人 70HKドル

50HKドルがデポジットなので、実際利用できるのは大人が100HKドル、小人が20HKドルです。

利用方法

日本のICカードと同じで改札などにタッチするだけです。

チャージ方法

MTRの駅にチャージ機やコンビニなどでチャージできます。50HKドル単位でチャージ可能。

※10HKドルや20HKドルではチャージできません。

奥運駅にあるチャージ機

[チャージ手順]

①オクトパスカードをチャージ機に挿入します。

②チャージする金額を入金します。

③取り出しボタンを押してカードを取り出したらチャージ完了。

利用期限

最後に使用してから1000日以内が期限です。約3年弱。それを過ぎると1度使えなくなります。ただ、カスタマーセンターで手続きをすれば再び使えるようになるようです。

払い戻し

カスタマーサービスでデポジットの50HKドル+残高を精算して返金してもらえます。ただ、オクトパスカードの購入から3か月未満の払い戻しの場合、手数料がかかるようなので注意が必要。


海外で困る1つが小銭です。外貨で小銭を覚えるのが面倒ですし、慣れていないから会計時になかなか出せないんですよね。日本円に両替も小銭は出来ませんし。

それを解決してくれるのがオクトパスカードです。クレジットカードが使えないMTRなどでは本当に助かりました。

半永久的に使えるし、香港に来た際はぜひ購入をおすすめします。

おすすめ度 ★★★★★

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス広告