【DCL&WDW旅行記②】1日目~ダラス・フォートワース国際空港での乗り継ぎ~

【DCL&WDW旅行記①】1日目~中部国際空港から成田経由でダラスへ~
2022年10月30日(日)/いよいよディズニー・クルーズラインとウォルト・ディズニー・ワールドへ向かう日が来ました。久々の海外で少しドキドキしています。中部国際空港の飛行機搭乗までの流れと成田空港での乗り継ぎ、アメリカン航空の機内について書いています。

1日目:2022年10月30日(日)

15:35 ダラス・フォートワース国際空港 到着

定刻より30分も早く到着しました。若干時差ぼけ気味でしたが、寝落ちしそうなほどではありません。飛行機を降りて入国審査へ向かいます。「Customs」という看板の方角に向かいます。

15:53 入国審査

入国審査の列の前にだいたいの待ち時間が表示された電光掲示板があります。日本の国旗が表示されている「Foreign Nationals」の列に並べばOKです。僕が行ったときは8分待ちでした。

以前、ヒューストン空港で乗り継いだときはESTAを取得して2回目以降の入国は自動入国審査端末(APC:Automated Passport Control)を使う流れでしたが、ダラスにはAPCが無く、アメリカ入国が初めてでも2回目以降でも同じ列に並べば良いと思います。

WDW「ヒューストン空港での乗り継ぎ」
2016年11月訪問/「ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル・ヒューストン空港」はアメリカ・テキサス州にある国際空港。第41代大統領のジョージ・H・W・ブッシュの名前が付けられています。ターミナル移動などの乗り継ぎの流れを紹介しています。

アメリカの入国審査ですが、以前よりさらに簡略化されていてかなりビックリしました。

というのも、審査官がカウンターにあるカメラをこちらに向けて自分と同行者の名前を言って、指紋を採取して終了でした。

・・・えっ、パスポートすら出してないんだけど・・・。成田同様、スタンプの押印もありませんでした。というか、なんで名前分かったんだろう?以前アメリカに来たことがあるから?

そんな感じであっという間に入国審査が終了しました。次に「Bag Claim」に向かいます。

16:10 預けた荷物をピックアップ

中部国際空港で預けたスーツケースを1度受け取る必要があります。入国審査を済ましてバゲッジクレームに行くとすでに荷物の搬出は終わっており、スーツケースは置かれていました。荷物を受け取ったら、「Connecting Flights」という看板の矢印方向に進みます。

※入国審査、バゲッジクレームは撮影禁止なので写真がありません。

16:20 税関通過?

荷物を持って税関を通過しますが、そもそも税関のカウンターすらありませんでした。申告する場合はどこに行けばいいのでしょう?まぁ、特に申告する物は持って行ってないので問題は無いんですが・・・ただただ困惑でした。

16:21 荷物の再預かり

税関?を通過すると、「CONNECTING BAGS」というカウンターがあるので、そこでスーツケースを再度預けます。特に言葉を交わす必要もありません。係の人に荷物を渡すだけでOKです。ALL AIRLINESと書いてあるので全ての航空会社の荷物をここで預けられます。

16:25 セキュリティチェック

国内線に乗り継ぐ前にもセキュリティチェックが必要です。セキュリティチェック前のカウンターで国内線の航空券とパスポートのチェックがあるので、マスクを外して準備しておきましょう。結構混雑していて、20分ぐらい待ちました。

16:45 国内線のフライト情報チェック

乗り継ぎ便の搭乗ゲートと遅延などが無いか、チェックをします。大きい空港だけあって、電光掲示板が多い。ただ、行き先がアルファベッド順に並んでいるので、わかりやすいです。

国内線だけでこれだけフライトが多いとはさすがアメリカ。

オーランド(Orlando)を探すと、見つけましたが、19:40発が20:09発に変更になっていました。30分ぐらいの遅れです。ターミナルはBのようなので、今いるターミナルDから移動が必要です。

19:40出発が20:09出発になっていました

空港内散策

空港には予定より早く着いたのに、出発が遅れるということで、3時間以上待つ必要があったので、いろいろ散策してみました。あと、もうマスクをしている人はほとんどいませんでした。

空港のいろいろな場所に案内板がありますが、これが結構便利です。レストランやショップを検索できるのはもちろんなんですが、それだけではありません。

案内板

案内板に航空券をスキャンすると・・・

ここに航空券をスキャンすると・・・

自分が乗るフライト情報が表示されます。初めてアメリカに来た人もこれで搭乗ゲートを間違える心配もなくなり、とても便利です。

行き先、搭乗時間、搭乗ゲートが表示されます

同行者はダッフィーとシェリーメイの写真撮影です。

ダラスに来たよ

セブンイレブンをバックに記念撮影・・・いや、日本にもあるでしょ

アメリカっぽいのを見つけた

鏡の自分の姿を見つめるダッフィー。やっほー(^_^)

シェリーメイも自分の姿を見つめていました

ターミナルDにセブンイレブンがありましたが、空港という点を抜きにしてもまぁ高い。ボトルウォーター1本2.99ドル。円安で1ドル約150円ぐらいのときだったので、1本約450円・・・。アメリカに来て早々、円安に恐怖を覚えました。

Wi-Fi環境

「SSID:DFW Airport Complimentary Wi-Fi」に接続します。レンタルWi-Fiの調子が悪かったので少し使いましたが、快適に使うことができました。

スカイリンク(Skylink)

ダラス・フォートワース国際空港はターミナルがA~Eまであるので、ターミナル間の移動をスカイリンクという乗り物に乗って移動します。

大きい空港ですね

「Skylink」の看板の方角に進みましょう。エスカレーターを上ります。

左右に乗り場があり、乗り継ぎターミナルが近い方に乗ります。ただ、空港を1周グルグル回っているので、どちらに乗ってもちゃんと着くので心配いりません。ただ、空港は広いので1周するのにかなりの時間を要します。

左右に乗り場

スカイリンクが来たら乗り込みます。ターミナルDからターミナルBへ移動!

乗り心地はよくありません・・・。というか、めちゃくちゃ揺れます。

同じターミナルでも2カ所ぐらい乗り場があるので、搭乗ゲートが近い方で降ります。それから搭乗ゲートの場所を確認しました。

19:50 いまだに搭乗を開始しておらず・・・

いろいろ暇つぶしをして搭乗ゲートに向かいましたが、いまだに搭乗を開始していませんでした。出発まで20分を切ってるのでいまだに搭乗が始まっていない?どういうこと?ということで、搭乗ゲートをあらためて確認すると・・・

・・・あれ、20:09発が20:29発になってる。さらに20分遅れるようです。元々オーランドに着く時間が23時過ぎなのに、これだと24時過ぎちゃうんじゃない?待っているだけというのも結構疲れるんですよね。しかも久しぶりの海外だし。

20:29 オーランド国際空港へ

当初より約50分ぐらいの遅れでダラスを出発しました。


旅行記③へ進む

【DCL&WDW旅行記③】1日目~オーランド到着、ハイアットリージェンシーで前泊~
2022年10月30日(日)/24時前に何とかオーランド国際空港(Orlando International Airport)に到着しました。飛行機を降りてから宿泊するハイアットリージェンシーオーランド国際空港へ行く流れを書いています。
スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス広告