DCL「ディズニー・クルーズラインのチップの支払い方法」

ディズニー・クルーズラインのチップの支払い

日本人には馴染みのないチップですが、ディズニー・クルーズラインでも支払う必要があります。ただ、ディズニー・クルーズラインではわかりやすく、簡単なので心配ありません。

クルーズでチップを渡す相手の4人は決まっている

クルーズでは4人は必ずチップを支払う相手が決まっています。

Server:ローテーションダイニングで毎晩、テーブルを担当してくれるサーバー

Assistant Server:サーバーの方の補助を行うアシスタントサーバー

Head Server:サーバーの方の上司であるヘッドサーバー

Stateroom Host/Hostess:毎日客室の清掃をしてくれるステートルームホスト/ホステス

毎日お世話になる方々です。他にもルームサービスを頼んだり、高級レストラン(パロなど)のサーバーさんなどには別途必要になると思いますが、上記の4人の方にはどのゲストも支払う必要があります。

チップの料金は決まっている

クルーズのチップの金額は決まっているので日本人からしてみたらとてもありがたいです。1人4泊分のチップの料金は以下の通りです。(2022年11月現在)

Server:19ドル

Assistant Server:15ドル

Head Server:5ドル

Stateroom Host/Hostess:19ドル

1人で合計58ドルです。2人でクルーズを利用した場合は合計116ドルとなります。

チップの支払い方法

4泊のクルーズの場合は3日目の夜にチケットと封筒が部屋に用意されます。

①茶色の紙は切り取り線がついていて、担当毎に1枚ずつ切り取ります。

②チケットを担当の役割毎の封筒に入れ、封筒には自分の名前、客室番号、担当の方の名前を記入します。

③あとは最終日に封筒を渡すだけです。

ステートルームホスト/ホステスは会えるか分からないので、最終日の夕食前にベッドの上の置いておけばOK。ヘッドサーバーさんは毎晩1回はテーブルに挨拶に来てくれるのでその時に渡してしまいましょう。サーバーさんとヘッドサーバーさんは食事の最後で良いと思います。

チップ代はクレジットカード請求

チップの料金はオンラインチェックイン時に登録したクレジットカードに請求されるので、こちらからすることはありません。前払いにしたり、チップの料金を変更することもできるようですが、手続きが必要になるので、何かしら理由が無い限りはする必要は無いと思います。


チップに関してはいろいろ調べてどんな感じか知ってましたが、実際に渡すまでは不安でした。でもとても簡単で分かりやすいので助かりました。心配いらないと思います。

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス広告