ディズニー・クルーズラインに乗船した感想とまとめ

人生初のクルーズ

りょ~たPにとって人生初のクルーズでした。ディズニー・クルーズラインの存在は結構昔から知っていましたが、クルーズでの過ごし方が全く分からず、ずっとスルーしてテーマパークばかり行っていました。

今回は同行者が“ディズニーワールドに行くならクルーズも乗りたい”ということで、自分はそんなに乗り気ではありませんでしたが、予約をしたという感じです。

ただ、そこからが長かった。最初は2020年10月のクルーズを予約しました。それからコロナで延期になり、2022年2月を再度予約し、それも延期で流れました。正直、もう一生クルーズ・・・というか、海外に行けないんじゃないか?と思ったりもしました。

今度はダメ元で新客船のディズニー・ウィッシュ号を2022年10月に予約しました。これも無理だろうなぁと諦め半分で予約しましたが、2022年6月にいろいろ規制が緩和され、”これなら行けるんじゃない?”と思い始めました。

そしてようやくディズニー・クルーズラインに初乗船が叶いました。最初に予約したのが2019年11月ぐらいだったので、3年越しに行くことができました。

乗船した正直な感想

クルーズにそんなに興味が無かったりょ~たPの正直な感想としては、まずいろいろ失敗したなぁというのが正直な気持ちです。何を失敗したと思ったかというと、”もっとうまく回れたんじゃないか?“ということです。

いろいろ調べては来たものの、まず乗船して思ったのは”これから何をしたらいいんだ?“ということ。まずここでアタフタしてしまいました。何となくクルーズに行った方の旅行記を調べてみるとランチに行く人が多いので、そうしようと思ってはいたのですが、船内の造りが凄すぎて唖然としてしまい、写真撮らなきゃ!とか、いろいろ考えてしまいました。

結局ランチに行きましたが、もっと早くに行っていればとか、こうすればもっとグリーティングが行けたとか、ここも行っとけば良かったとか、とにかく後悔が多いです。特にシアターショーは眠たくてちゃんと覚えていないという、マジで勿体ないことしたと今でも後悔してます。

初めてだから仕方ないんですけどね。振り返りながらブログを書いていても、本当に後悔ばかりなんですよ。

もちろん行って良かった!

後悔ばかりと書いてネガティブな感じなのかと思われたかと思いますが、全然そんなことなく、凄く楽しかったです。やっぱり1日中ディズニーに浸れるし、船内の造りも最高だし、アナ雪のレストランは本当に感動するレベルでしたし、荷物を部屋に置いておけるから荷物少なく行動できるし、とにかく最高でした。

下船してすぐは物足りなさを感じなくも無かった

素晴らしいクルーズの体験でしたが、正直物足りなさを感じなくも無かったです。やっぱりアトラクションがねぇ、アクアマウスだけというのが、う~んというところ。エンターテイメントや食事、船自体は大満足なんですが、アトラクション好きの自分としてはアトラクションが無いというのが、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。まぁ、そんなものを求めている自分が間違っているのは重々承知ですが、それでも思ってしまいました。やっぱりテーマパークかな?と。

不思議なことにまたクルーズに乗船したい欲が湧いてくる

クルーズは良かったですが、それでもテーマパークと比べると、テーマパークかな?と思っていたりょ~たPに心境の変化が訪れます。ブログを書きながら写真を見つつ、クルーズを振り返ると不思議と”また行きたいな“という欲が湧いてきました。

最初に後悔したことを書きましたが、”今度はこうしたいとか、このように回ろう”と考えてしまいます。そして納得しました。最初から満足してしまうと、これで終わりになってしまいますが、後悔や思い残したことがあるとまた行きたいと思うということに。なるほど、こうやって沼にハマっていくんだなぁ。

最近はクルーズの航路を調べてばかり

最近はブログを書きながらいろいろなクルーズの航路を見ています。そして気になる航路もあったりして!?こんな感じでクルーズに行きたくて仕方なくなっています。同行者にも「すっかりハマったじゃん」と言われてしまいました。仕方ないじゃん、沼にハマったんだもん。

頼むから日本からも出航してくれ~。

まとめ

こんな感じでクルーズに興味のなかったりょ~たPですが、無事?クルーズの沼にハマってしまいました。次もマジで行きたいと思っているので、いろいろ検討しています。

ディズニー好きが最後に行き着くのがクルーズというのが分かった気がします。クルーズで何をしたらいいか分かんない人でもこんな感じでハマる可能性は十分あるので、迷っている人はぜひ1度乗船してみましょう。

Q&A形式の感想

思いつきで書いているので順次増やしていくかも。

Q1.ぶっちゃけ4泊は長かった?

A.最初は”4泊も何をすればいいんだろう?”とめちゃくちゃ不安でしたが、結果としては全然長く感じることなく、どちらかというとあっという間だったし、3泊だと短かっただろうなと思いました。

Q2.金額的に満足できたか?

A.りょ~たPとしては満足できたし、高くてもまた乗りたいと現在は思ってます。まぁ、もっと円高になってくれとは思いますけどね。

Q3.もし次回もクルーズに行ける機会を得たら何をしたい?

もっとうまくクルーズを回りたい。シアターショーは昼寝やコーヒーを飲むなどして万全な状態で鑑賞したい。キャスタウェイ・ケイで海に入りたいし、食事も取りたいし、船内のアクティビティーに参加したり、プールにもっと入りたい。・・・やりたいことばかり。

Q4.船酔いはした?

A.酔い止めを毎日飲んでいたので船酔いはしませんでした。ただ、下船病に数日間なりました。下船病とは船から降りて地面に足がついているのにもかかわらず、船に乗っているような感覚が続く現象です。酔い止めを下船後も飲み続けたので気持ち悪くなることはありませんでしたが、揺れてるなぁ、フラフラなぁ、って感じでした。酔い止めは絶対に持って行くべきだと思います。

Q5.次回もベランダ付きの客室にしたい?

航路にもよるけど、バハマ航路は無しでいいなと思いました。景色は最高だけど、暑いんだよな。そんなに長い時間出ていられないし、酔い止めを飲んでいれば船酔いは大丈夫そうだから、次回があるとしたらベランダ無しにすると思う。

Q6.船は結構揺れる?

A.思っていた以上に揺れました。大きい船はあんまり揺れを感じないと聞いていたんですが、全然そんなことなく、揺れるときはかなり揺れを感じます。歩いていてふらつくレベルの揺れの日もありました。寝ていても揺れを感じます。ただ、揺れを感じない日もあったので、日によりけりだと思います。

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス広告