ディズニー・オン・クラシック~春の音楽祭 2019

「ディズニー・オン・クラシック~春の音楽祭 2019」の東京公演に行ってきたのでレポートします。

Disney on Classic 2019

ディズニー・アニメーションや映画、テーマパークのミュージックをフルオーケストラとニューヨークのヴォーカリストたちの生演奏でお贈りするコンサート。今回の公演よりリチャード・カーシー氏が新指揮者としてデビュー。

鑑賞日時

会場:東急シアターオーブ(東京)

日時:2019年5月25日(土)14:00開演

公演時間:約2時間30分(休憩時間を含む)

座席

今回はB席で、3階サイド席でした。斜めから見る形でしたが、まぁまぁ観やすかったと思います。

出演者

●Richard Carsey(リチャード・カーシー)/指揮

●Ana Marcu(アナ・マルク)/ヴォーカル

●Carlyn Connolly(カーリン・コンリー)/ヴォーカル

●Jodi Bluestein(ジョディ・ブルースタイン)/ヴォーカル

●Cassie Levine(キャッシー・レヴィーン)/ヴォーカル

●Patrick Brady(パトリック・ブレイディ)/ヴォーカル

●John Rapson(ジョン・ラプソン)/ヴォーカル

●Stephen Markarian(スティーヴン・マルケリアン)/ヴォーカル

●Patton Chandler(パットン・チャンドラー)/ヴォーカル

●THE ORCHESTRA JAPAN/オーケストラ

●麻生かほ里/ナビゲーター

グッズ

コンサートにちなんだグッズが販売されていました。

プログラム

春の音楽祭ではプログラムAとプログラムBで演奏する曲が変わります。僕が行った日はプログラムBの日でした。

・プログラムA「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」

・プログラムB「シンデレラ(アニメーション版)」

第1部

①フェアリー・ガーデン・ファンタジー(ディズニー・ファンティリュージョン!)

②悪魔たちの饗宴(ディズニー・ファンティリュージョン!)

③第6章フィール・ザ・ラブ(レジェンド・オブ・ミシカ)

④コンパス・オブ・ユア・ハート(シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ)

⑤プログラムB「シンデレラ(アニメーション版)」

第2部

♪ノートルダムの鐘

フィナーレ

♪星に願いを

♪サムディ

感想

映画『ノートルダムの鐘』も個人的に大好きな作品で、今回、音楽全編をやるのは初めてということで、絶対に行こうと思いました。

まずお馴染みのファンティリュージョンの2曲です。やっぱりファンティリュージョンがまた観たくなりました。そのあとナビゲーターとして麻生かほ里さんが登場。麻生さんが映画『アラジン(アニメーション版)』のジャスミン役の声を演じている方です。そんな方がナビゲーターなわけですから、豪華ですね。

ミシカ、シンドバッドのあとは「シンデレラ」です。本当はパイレーツの方が観たかったですが、スケジュール的に無理だったので、シンデレラになりました。でも、シンデレラの曲も良かったです。ディズニー・オン・クラシックだと、『リトルマーメイド』や『ライオンキング』、『アナと雪の女王』など新しい作品を演奏するのが多いですが、シンデレラのようなクラシック・アニメーションを生演奏で聞くのも良かったです。

そして今回のメイン演目「ノートルダムの鐘」です。1996年に公開された作品で15世紀のノートルダム大聖堂を舞台にしたアニメーション映画です。

もうオープニングのシーンから感動してしまいました。オープニングの曲、めちゃくちゃ好きなんですね。他にも「僕の願い」や「トプシー・ターヴィー」、「罪の炎」など名曲ぞろいです。まぁ、作曲はディズニー・レジェンドのアラン・メンケン氏が務めているので、良くて当たり前なんですけど。

これだけ素晴らしい曲が詰まっているのに、そこまで知名度が広くない作品です。物語的にも面白いし、曲も良いなので、まだご覧になったことが無い方は観てみて下さい。超おすすめです。

素晴らしい曲の数々なので、ディズニー・オン・クラシックにピッタリの作品です。もう最初から最後まで最高でした!!

今回の公演から指揮者を務めるリチャード・カーシー氏はブラッド・ケリー氏とは違って、凄くダイナミックな感じの指揮で良かったと思います。今後の公演も楽しみです。

リチャード・カーシー氏初の公演ということで、最後だけ撮影OKの時間があったので、撮影しました。おそらく今回の公演のみだと思います。

ノートルダム大聖堂再建への募金

2019年4月にノートルダム大聖堂が火災に見舞われ、一部が焼失した悲しい出来事がありましたが、その再建への募金をしていました。


今回の公演は非常に満足の行く公演でした。東京まで遠征に行って良かったです。ミュージカルも最高でしたが、ディズニー・オン・クラシックでも最高でした。今度は春ではなく、秋でもやってほしいです。春にやるなら、名古屋を飛ばさないで~。

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス広告