東京ディズニーシーの大規模拡張計画を発表!!

東京ディズニーシーの大型拡張計画が発表されました。

「東京ディズニーシー大型拡張プロジェクト」基本計画の合意およびディズニー社とのライセンス契約の延長について | オリエンタルランド・ニュースリリース

東京ディズニーシー大型拡張計画詳細

●「魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」をテーマにした8番目のテーマポートと新ディズニーホテルをオープン

●新テーマポートには映画『アナと雪の女王』、『塔の上のラプンツェル』、『ピーター・パン』の3つの世界とパーク内に位置する新ディズニーホテルで構成

●2023年度中にオープン予定

●過去最高となる約2,500億円の投資

開発予定場所

●東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに隣接する駐車場を転用

●開発面積:約140,000㎡

新テーマポートの詳細

●アトラクション:4施設

●飲食施設:3施設

●商品施設:1施設

●ホテル:1施設

●新テーマポートはアラビアンコーストとロストリバーデルタの間の通路から接続

『アナと雪の女王』をテーマとしたエリア

●映画のあとの世界で、門が開かれたアレンデール王国がエリア

●アレンデール城の中にはレストランが導入

●アトラクションはボートライド。(おそらくWDWのエプコットにある「フローズン・エバー・アフター」と同じだと思われます)

『塔の上のラプンツェル』をテーマとしたエリア

●ラプンツェルの塔が森の奥深くにそびえるエリア

●映画に登場する愉快な荒くれ者たちの隠れ家をテーマにしたレストランを導入

●アトラクションはラプンツェルがランタンフェスティバルに向かうまでの道のりをゴンドラに乗って体験できる

『ピーター・パン』をテーマとしたエリア

●ピーターパン、ティンカーベル、ロストボーイズが住むネバーランドがエリア

●2つのアトラクションを導入。1つ目はネバーランドのジャングルを飛び立って海賊たちと戦う大型ボートライドアトラクション。2つ目はティンカーベルと妖精たちが住むピクシー・ホロウを訪れるかわいらしいアトラクション。

●ネバーランドの素晴らしい景色を眺めながら食事ができるレストランを導入

新ディズニーホテル

●新テーマポートの核となる魔法の泉を囲むようにそびえ立つ

●ディズニーファンタジーをテーマとしたホテルは新テーマポートの全景をパークに面する客室から見ることができる

●客室数は475室で、東京ディズニーリゾート最上級のラグジュアリータイプの客室で構成

●パークに面したホテルの1階には商品店舗を導入

●レストランは2施設、ロビーラウンジなどもあり

出典:https://www.tokyodisneyresort.jp/blog/pr180614/

ディズニー社とのライセンス契約延長へ

ディズニー社と提携しているテーマパークおよびそれに関するライセンス契約について、2046年までの契約から最長2076年まで延長が決定。

新テーマポート名称「ファンタジースプリングス」

東京ディズニーシー新テーマポート名称が「ファンタジースプリングス」に決定、起工式を開催
東京ディズニーシーの大型拡張計画である新テーマポートの名称が「ディズニースプリングス」に決定と発表されました。起工式も開催されました。 ...


6月28日にある株主総会に合わせてそろそろ何かしらに発表があると思っていましたが、まさにというタイミングでした。予想通りシェラトンなどのオフィシャルホテル群前の駐車場を利用しての拡張です。8番目のテーマポートということで、東京ディズニーシーのテーマだった「7つの海」は完全に崩壊となります。まぁ、すでにストームライダーのクローズなどで、テーマ性なんて関係なくなってきていますが、残念です。

新テーマポートもまさか3つの作品を1つのテーマポートでまとめてしまうとは思いませんでした。アナ雪エリアは白紙になったと思っていたんですけどね。ラプンツェルは何となくわかりますが、ピーターパンは予想外。

ピーターパンのライドは上海のカリブの海賊のようなアトラクションになると思われる説明です。上海のカリブレベルができたら凄いと思います。

新ディズニーホテルもラグジュアリークラスということでこれも個人的には予想通りでした。最寄りはベイサイドステーションが使えそうですから、余計な投資は必要なさそうですし、パークへも直接入れそうな感じですね。このホテル宿泊者限定になりそう。ただ、ランドの15分アーリーはこれでますます混雑必須ですね。5つもディズニーホテルがあったらメリットにならないと思うので、このあたりをどうしていくのか気になるところ。

投資額は2,500億円と、東京ディズニーシーオープンの投資額が3,200億円なのでどれだけ巨額の投資か分かると思います。

新テーマポートですが、「すべてランドに作るべきじゃない?」と個人的に思いました。アナ雪とラプンツェルはファンタジーランド、ピーターパンはアドベンチャーランドじゃない?と思います。「魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」がテーマポートのテーマですが、ディズニーファンタジーの世界と言っている時点でファンタジーランドじゃん!?ってツッコミたくなりました。

2022年オープンということで、思いのほか早いオープンです。それだけ他が脅威になってきているということなんですかね?国内はUSJ、海外は上海が好調で、香港はどんどん日本人が流れています。オリエンタルランドにはどんどん危機感を持たせてほしいです。

ライセンス延長という残念な発表もありました。昔はオリエンタルランドで良かったと思いますが、今はディズニー直営にしてほしいと切に思っています。直営になればどんどん新しいアトラクションやショーなども入れてくれるのになぁ。

いろいろ書きましたが、楽しみにしています。また計画の見直しとかは勘弁してほしいですが、果たして・・・。

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス広告