D23「東京ディズニーリゾート35周年特別記念展示」

東京ディズニーリゾート35周年特別記念展示

東京ディズニーリゾートの懐かしいグッズやアトラクションの衣装・道具、35周年に発売するグッズの展示などがありました。

会場

●東京ディズニーランドホテル大宴会場「シンデレラドリーム」

待ち時間

初日は0~10分待ちだったのに、2回目から120分以上待ちになったりと、かなり偏っていました。最終日の夜はだいぶ空いてきました。並ぶときにカイロとカッパを配っていました。寒さ対策の一環ですかね?ただ、すぐに屋内に入れたのでまったく意味がありませんでした。

実際の待ち時間

・2018年2月12日(月・祝)19:50頃:40分待ち

展示内容

すべての展示をじっくり見るのに約30分ぐらいかかりました。

歴代のTodayの展示

パークのエントランスに置いてあるタイムガイド「Today」。開園当時のものから最近のものまでズラっと並んでいました。非常に懐かしかったです。

懐かしいグッズの展示

昔はお馴染みのお土産だったペナントや東京ディズニーシーが開園したときに発売したアクアスフィアに入ったぬいぐるみセット、ハロウィーンや東京ディズニーランド15周年のグッズなどが展示してありました。販売されていたカレンダーやペットボトルストローなどもありました。中には”昔、これ持ってた!”というものも結構あり、面白かったです。こちらも懐かしい気持ちになりました。

歴代のハガキ用スタンプ

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーのポストからハガキを投函するとスタンプを押してくれますが、その歴代のスタンプが展示されていました。こちらもアニバーサリーや懐かしいイベントなど、見どころ満載でした。最近はイベントが固定化して、代わり映えしないかんじですが、昔は様々なイベントをやっていて、昔のスタンプの方が面白かったなぁ。

クローズしたアトラクションやショーの展示

●TDL「ミッキーマウス・レビュー」(2009年5月クローズ)

キャラクターが着ていた衣装が展示されていました。もうクローズして9年近く経つんだぁと感じました。大好きなアトラクションだったので、今でも残念に思っています。

●TDL「シンデレラ城ミステリーツアー」(2006年4月クローズ)

アトラクションに登場する剣や記念メダルも展示されていました。剣はボタンを押すと光りました。日本オリジナルだっただけに残念でした。

●TDL「ジュビレーション!」(2013年4月終了)

東京ディズニーランド開園25周年より始まったデイパレードの写真やダンサーが着ていたコスチュームが展示されていました。

●TDS「テーブル・イズ・ウェイティング」(2017年3月終了)

スペシャルイベントからレギュラーショーに昇格した「テーブル・イズ・ウェイティング」のダンサー衣装が展示されていました。こちらも大好きなショーでスペシャルイベントのときから何度も観ました。

●TDL「ビジョナリアム」(2002年9月クローズ)

このアトラクションをどれだけの方が知っているかわかりませんが、以前、トゥモローランドにあったシアタータイプのアトラクションでタイムスリップをして様々な時代や場所に行くという内容でした。現在、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」がある場所です。こちらのキャストさんのコスチュームが展示されていました。感慨深いです。

●TDL「グランドサーキット・レースウェイ」&「スタージェット」(2017年クローズ)

最近クローズしたばかりのアトラクションで、ライドの実物が展示されていました。

今後オープンする施設の模型や資料の展示

新ファンタジーランドの大型模型とイメージ映像、ソアリンのライド模型、ベイマックスのアトラクションのライド模型、スモールワールドの人形などが展示されていました。

模型を見て思いましたが、パレードルートってどうなるんだろう?あとソアリンのライドが木目調でした。ここまで手を加えるとは凄いですね!ベイマックスのライドはカリフォルニアのカーズランドにある「メーターのジャンクヤード・ジャンボリー」と同じっぽいです。

35周年グッズの展示

35周年から発売されるグッズや歴代のチョコレートクランチの缶などが展示してありました。ここのみ撮影OKでした。

歴代の缶

スタンプラリー

入口でスタンプラリーの紙をもらえるので、展示を見ながらスタンプを押していくことができます。なぜこのアニバーサリーなのか疑問ですが・・・。


昔の東京ディズニーリゾートを知っている僕はめちゃくちゃ楽しめました!懐かしいものばかりで、展示場で何度も懐かしいと連呼してしまいました。35周年のグッズ展示より遥かに面白かったです。またやってほしいなぁ。

関連リンク

イベント「D23 Expo Japan 2018」
ウォルト・ディズニーがハリウッドに映画会社を設立した1923年にちなんだ、ディズニー公式のファンクラブが「D23」。Expoはそのディズニーファン公式イベントのことです。日本では今回で3回目の開催となります。2018年2月12日訪問。
D23 「ディズニーパークの魔法」
ウォルト・ディズニー・パークス・アンド・リゾーツ会長のボブ・チェイペック(Bob Chapek)氏による世界中のディズニーパークの今後をプレゼンテーションをしてくれました。新情報なども発表。
D23「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展~ミッキーマウスから続く、未来への物語~」
ウォルト・ディズニーとウォルト・ディズニー・カンパニーに関する資料を収集・保管するために設立されたのが「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」。今回の展示はミッキーマウスにまつわる特別なアートやグッズ、ウォルト・ディズニーの仕事部屋、映画作品の衣装の数々を紹介。
D23「LINE:ディズニーツムツム ドリームステージ@D23」
大人気スマホゲーム「ディズニーツムツム」の特別ステージを開催。クイズ大会や新ツムツムの紹介などがありました。スペシャルゲストも登場。
スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス広告
error: Content is protected !!