香港ディズニーランド旅行準備リスト


りょ~たPが香港ディズニーランドに行く際、どのように準備していくのか、リストにまとめてみました。


行く日を決める

まずいつ行くのかを決めます。これを決めないと何もできません。

【チェックポイント】

気候・天候

行こうと思っている時期の気候や天候を調べましょう。

開園時間・休止アトラクション

開園時間や休止アトラクションをチェックしておきましょう。

航空券の検索

HIS

予定が決まったら航空券を調べます。フライトスケジュールや金額、航空会社をチェックしましょう。

※航空券は予約した時点でキャンセル料がかかる場合が多いので予定が確定してから予約します。

ホテル予約

飛行機の空き状況を確認してから、ホテル予約をします。キャンセルポリシーを確認してなるべく直前でもキャンセル料がかからないプランを予約すれば急な都合で行けなくなっても安心です。

【予約サイト】

日本語で予約やキャンセルができるサイトなのでおすすめです。

Expedia

Hotels.com

航空券予約

日程が確定したら航空券を予約しましょう。

パスポート(旅券)発行

海外に行く際、パスポートは必須です。初めて海外に行く人、以前使っていたパスポートの期限が切れている人は出発までに発行しておきましょう。

パスポートの申請から受領まで | 外務省

レストラン予約

人気のあるキャラクターダイニングなどは予約しておきましょう。2023年12月現在、公式サイト(英語)のオンライン予約が可能です。

Reserve Restaurant | Hong Kong Disneyland Resort

公式アプリのインストール

アトラクションの待ち時間やショーのスケジュールなどを簡単にチェックできるのでダウンロードをオススメします。日本のアプリストアでダウンロード可能です。

iPhone

Hong Kong Disneyland | Apple Store

Android

Hong Kong Disneyland | Google Play

ポケットWi-Fiのレンタル予約

香港ディズニーランドでは無料Wi-Fiが設置されていますが、場所によっては繋がったり繋がらなかったりと不安定です。不安な方はレンタルしていきましょう。

海外専用グローバルWiFi

たびレジの登録

旅行先の最新の海外安全情報や緊急事態発生時の連絡メールなどを受けれる無料サービス。念のために登録しておくべきだと思います。

たびレジ | 外務省海外旅行登録

海外旅行保険へ加入

海外での治療費は物凄く高いです。万が一に備えて必ず加入しておきましょう。

新・海外旅行保険【off!(オフ)】| 担保ジャパン日本興亜

出発地の空港までの移動手段を決定

自宅から空港までの移動手段を決めましょう。リムジンバスなど予約が必要な場合があるのでしっかり手配しておきましょう。

外貨両替

パークではワゴン以外、ほとんどの場所でクレジットカードが使えるので現金は最小限両替しておけば良いと思います。少額なら日本で両替していけば、空港からすぐに目的地に迎えます。

パークチケット購入

ディズニーホテルのフロントやパークのチケットブースで購入できるので、必ずしも事前購入が必要というわけではありませんが、ネット割引キャンペーンなどがやっているときもあるので、そのときは事前購入がお得かもしれません。

チケット | 香港ディズニーランド

チケットや予約確認書などを印刷

印刷が必要なものは印刷しておきましょう。

【主な印刷物】

●航空券のeチケット

●ホテルの予約確認書

●レストランの予約確認書

●海外旅行保険の証券番号と緊急連絡先

●パスポート(旅券)のコピー

●下調べしたメモなど

荷造り

利用する航空会社によって預けられる荷物の重量が異なるのでチェックしておきましょう。事前に体重計などで量って重量オーバーにならないよう注意。

【持って行くと良いもの】

●ショッピングバッグ

香港ではお土産袋が有料です。1袋1HKドル(約15円)とかなり割高なので、たくさんお土産を買う予定の方はショッピングバッグを持参していきましょう。

●ウェットティッシュ

海外ではおしぼりとか無いので結構役に立ちます。

●寝巻き

ガウンやパジャマなどがあるホテルは少ないので持って行くと良いと思います。

●アメニティ類

事前にホテルのアメニティを調べて、無いものを持って行きましょう。

例:歯ブラシやスリッパなど。

●虫よけ

香港には「サンドフライ」という、刺されると何週間も痒みを伴い、アザになる厄介な虫がいます。虫よけジェルなどを持って行きましょう。(スプレーだと機内に持ち込めないです)

●変換プラグと変圧器

香港のコンセントはBF型が一般的です。日本とプラグ形状が違うので変換プラグを用意しましょう。ホテルによっては置いてあるところもあります。

電圧も日本より高い220Vなので、対応していない電化製品を使う場合は変圧器も必要です。ただ、最近の家電は対応しているものが多いので説明書などで確認しましょう。

●三又コンセント

ホテルによってはコンセントの数が少ないところがあります。いろいろ充電したいものがあるのなら3つ穴がある三又コンセントを持っていくとベスト。

下調べ

海外パークに行く際、どれだけ下調べをしていくかが重要です。しっかり下調べと準備をしていけば十分に楽しめるし、逆にそれを怠ると、効率的に回れない、乗りたいアトラクションに乗れない、観たいショーも観れない・・・ということになりかねません。

出発までにじっくり下調べと準備をしましょう。

香港ディズニーランド
香港ディズニーランド旅行のレポート一覧です。アトラクションやエンターテイメント、グリーティング、イベント、ダイニング、ホテル、交通手段、サービスなどカテゴリー毎に分けてあります。

【参考リンク】

りょ~たPが参考にしているサイトのリンク一覧です。

香港ディズニーランド・公式サイト

公式サイトは要チェックです。香港の日本語ページは英語ページとほとんど同じ内容なので、英語が苦手な方でも安心。

tdrnavi

海外ディズニーの情報収集をするなら、このサイトは外せません。豊富な情報量でわかりやすいので、確実にチェックしましょう。りょ~たPもクチコミを投稿しています。

Hong Kong Disneyland Press Releases

報道者向けのプレスリリースです。パークの最新情報はここで発表されます。※英語のみ。

Disney Magical Kingdom Blog

香港はイベントの情報など発表がとにかく遅いです。このサイトは公式より早くイベントの詳細などを掲載しています。※中国語、英語のみ。

香港ナビ

香港に関する情報が膨大に載っています。香港に行く際はぜひチェックすることをおすすめします。


あとは現地で思いっきりエンジョイして、素敵な思い出を作りましょう。

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする