ディズニーランド・パリ旅行準備リスト


りょ~たPが香港ディズニーランドに行く際、どのように準備していくのか、リストにまとめてみました。


行く日を決める

まずいつ行くのかを決めます。これを決めないと何もできません。

【チェックポイント】

ラマダン

イスラム教徒が1か月間、日の出から日没まで絶食することです。この期間とその前後はテロが起こりやすいと言われているので、それ期間以外で行くのがおすすめ。

気候・天気

行こうと思っている時期の気候や天候を調べましょう。ベストシーズンは5月~9月あたりです。

混雑時期

祝日や長期休暇の期間を調べておきましょう。フランスは長期休暇が長いので日本と同じ感覚で行くと混雑期に当たる場合があります。

開園時間・休止アトラクション

開園時間や休止アトラクションをチェックしておきましょう。

航空券の検索

H.I.S.

予定が決まったら航空券を調べます。フライトスケジュールや金額、航空会社をチェックしましょう。

※航空券は予約した時点でキャンセル料がかかる場合が多いので予定が確定してから予約します。

ホテル予約

飛行機の空き状況を確認してから、ホテル予約をします。キャンセルポリシーを確認してなるべく直前でもキャンセル料がかからないプランを予約すれば急な都合で行けなくなっても安心です。

【予約サイト】

日本語で予約やキャンセルができるサイトなのでおすすめです。

Expedia

Hotels.com

agoda

アップルワールド

Booking.com

航空券予約

日程が確定したら航空券を予約しましょう。

パスポート(旅券)発行

海外に行く際、パスポートは必須です。初めて海外に行く人、以前使っていたパスポートの期限が切れている人は出発までに発行しておきましょう。

パスポートの申請から受領まで | 外務省

レストラン予約

人気のあるキャラクターダイニングなどは予約しておきましょう。

海外レストラン予約代行「JCBプラザコールセンター」
JCBカードを持っている方ならどなたでも受けられるサービスで、JCBが加盟している海外レストランなどの予約代行を無料でしてくれます。日本語対応なので英語に自信が無い方でも安心して予約をすることができます。当日は現地で予約確認書を見せるだけでOK。2018年4月利用。

公式アプリのインストール

以下のページを参考にしてください。

ディズニーランド・パリ 公式アプリのインストール方法 | tdrnavi

ポケットWi-Fiのレンタル予約

ディズニーランド・パリではウォルト・ディズニー・スタジオ・パークでは無料Wi-Fiが設置されていますが、ディズニーランド・パークでは設置されていません。レンタルしたWi-Fiも不安定でしたが、あると安心です。

海外専用グローバルWiFi

DLP「無料Wi-Fiサービス」
ディズニーランド・パリ内で使える無料Wi-Fiサービス。利用の際には簡単な登録が必要です。ただ、一部のエリアでしか接続できません。Wi-Fi接続方法を記載しています。2018年4月利用。

たびレジの登録

旅行先の最新の海外安全情報や緊急事態発生時の連絡メールなどを受けれる無料サービス。パリは治安的にまだまだ安心できないので登録しておくのがおすすめ。

たびレジ | 外務省海外旅行登録

海外旅行保険へ加入

海外での治療費は物凄く高いです。万が一に備えて必ず加入しておきましょう。

新・海外旅行保険【off!(オフ)】| 担保ジャパン日本興亜

出発地の空港までの移動手段を決定

自宅から空港までの移動手段を決めましょう。リムジンバスなど予約が必要な場合があるのでしっかり手配しておきましょう。

外貨両替

パークではワゴン以外、ほとんどの場所でクレジットカードが使えるので現金は最小限両替しておけば良いと思います。少額なら日本で両替していけば、空港からすぐに目的地に迎えます。

パークチケット購入

オンラインで事前に購入するか、現地チケットブースで購入するかになると思います。エクスペディアでは日本語で購入できます。

オンライン購入

Disneyland Paris on-line Park Ticket | Disneyland Paris
ディズニーランド・パリのチケット | Expedia

年間パス

DLP「年間パス(マジックプラス)」
「Annual Pass」はディズニーランド・パリの年間パスポート。レストランやショップの割引など様々な特典を受けることができます。マジックプラスを購入しました。エキストラ・マジック・タイムの時間帯の購入方法を紹介しています。2018年4月購入。

チケットや予約確認書などを印刷

印刷が必要なものは印刷しておきましょう。

【主な印刷物】

●航空券のeチケット

●ホテルの予約確認書

●海外旅行保険の証券番号と緊急連絡先

●パスポート(旅券)のコピー

●下調べしたメモなど

荷造り

利用する航空会社によって預けられる荷物の重量が異なるのでチェックしておきましょう。事前に体重計などで量って重量オーバーにならないよう注意。

【持って行くと良いもの】

●ウェットティッシュ

海外ではおしぼりとか無いので結構役に立ちます。

●寝巻き

ガウンやパジャマなどがあるホテルは少ないので持って行くと良いと思います。

●アメニティ類

事前にホテルのアメニティを調べて、無いものを持って行きましょう。

例:歯ブラシやスリッパなど。

●変換プラグと変圧器

香港のコンセントはC型が一般的です。日本とプラグ形状が違うので変換プラグを用意しましょう。ホテルによっては置いてあるところもあります。

電圧も日本より高い220Vなので、対応していない電化製品を使う場合は変圧器も必要です。ただ、最近の家電は対応しているものが多いので説明書などで確認しましょう。

●三又コンセント

ホテルによってはコンセントの数が少ないところがあります。いろいろ充電したいものがあるのなら3つ穴がある三又コンセントを持っていくとベスト。

下調べ

海外パークに行く際、どれだけ下調べをしていくかが重要です。しっかり下調べと準備をしていけば十分に楽しめるし、逆にそれを怠ると、効率的に回れない、乗りたいアトラクションに乗れない、観たいショーも観れない・・・ということになりかねません。

出発までにじっくり下調べと準備をしましょう。

ディズニーランド・パリ
ディズニーランド・パリ旅行のレポート一覧です。ディズニーランド・パーク、ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク、ディズニーヴィレッジ、ホテル、交通手段、サービスなどカテゴリー毎に分けてあります。2010年2月、2018年4月の合計2回訪問。

【参考リンク】

りょ~たPが参考にしているサイトのリンク一覧です。

ディズニーランド・パリ公式サイト(英語サイト)

日本語の公式サイトはありません。しっかりチェックしましょう。

tdrnavi

海外ディズニーの情報収集をするなら、このサイトは外せません。豊富な情報量でわかりやすいので、確実にチェックしましょう。りょ~たPもクチコミを投稿しています。

Disneyland PressNews(英語サイト

報道者向けのプレスリリースです。パークの最新情報はここで発表されます。※英語のみ。

DLP Guide(英語サイト)

非公式サイトですが、細かい情報まで載っています。公式サイトより役に立つかも?

The Wonderful World of Disney

アメブロで投稿されている方のブログです。結構細かい情報まで載っているので参考になりました。


あとは現地で思いっきりエンジョイして、素敵な思い出を作りましょう。

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!