2日目:2022年10月31日(月)
乗船したものの、最初に何をしたらいいのか分からず、フラフラしていたらキャプテン・ミニーちゃんに遭遇しました。
こんな至近距離のグリは久しぶりで、海外というのに加え、突発的に出会ってしまったので、バタバタしつつグリーティングをしました。
12:30 「マーセリン・マーケット(Marceline Market)」にて昼食
デッキ11にあるブッフェレストラン。入口の手前に洗面台があり、手を洗ってからレストランに入るように言われました。部屋の準備ができるまでここで昼食を取ることに。コロナ対策と言うことで、料理はキャストさんが盛付・提供してくれました。
座席は自由席なので、窓側の席に座ることに。窓からは海と他のクルーズ船が見えました。
フォークやナイフのシルバー類がどこにあるのか、わかりませんでしたがブッフェ台にいるキャストさんが一式渡してくれるスタイルでした。
食事を取りながらアプリで船内のスケジュールをチェックします。
☆ローテーション・ダイニング
1日目:アレンデール:フローズン・ダイニング・アドベンチャー
2日目:1923(ロイ・ディズニー)
3日目:1923(ロイ・ディズニー)
4日目:ワールド・オブ・マーベル
☆クルーズスケジュール
1日目:出港
2日目:海上(ハロウィーンクルーズ)
3日目:ナッソー(パイレーツナイト)
4日目:キャスタウェイ・ケイ
5日目:帰港
☆シアターショー
1日目:ディズニー・シーズ・ザ・アドベンチャー
2日目:リトル・マーメイド
3日目:ショー無し(パイレーツナイトのため)
4日目:ディズニー・アラジン:ミュージカル・スペクタキュラー
※レストランの詳細は下記の記事をご覧下さい。
14:10 客室入室
14:00頃から入室できるということで、それぐらいの時間に部屋に向かいました。デッキ11からデッキ10への移動なので階段で降りました。
ドア横に封筒に入ったルームキーが挟まっているので、封筒を開けてルームキーを取り出し、客室に入ります。客室の前でルームキーを取り出していると、客室の清掃を担当してくれるステイトルームホステスさんが挨拶に来てくれました。滞在中、よろしくお願いします!
壁にはモアナの絵があります。この絵は客室によって違うみたいで、どのプリンセスの絵が飾られているか、入室するまで分かりません。
ベランダにはテーブルとイスがありました。ポートカナベラルが一望できます。
※客室の詳細は以下の記事をご覧下さい。
ひとつ心配事がありました。それは荷物が1つなかなか届かない・・・
オーランド国際空港のクルーズシャトルのカウンターでスーツケースを4つ預けましたが、部屋に着いたときは3つ届けられていました。まぁ、そのうち来るだろうと思って部屋で待ってましたが、なかなか来ません。結局、避難訓練に行こうと思っていた時間になったので、そのまま避難訓練に向かいました。
15:05 避難訓練(Assembly Drill)
部屋で写真を撮ったり、荷物を整理して、避難訓練に向かいました。避難訓練は乗船するゲスト全員が行う必要があります。
①クルーズラインのアプリを開くと「Mandatory Emergency Drill」という項目があるので”Get Started”をタップ。
②避難訓練の場所と方法が記載されているので確認して、「Begin Now」をタップします。
僕たちは「Assembly Station G」に行く必要があります。
③「Assembly Station G」への行き方がアプリに表示されるので、そこへ向かいます。
④指定の場所にあるサインをアプリで読み取ります。あとはアプリ内で避難訓練の動画を見るだけです。
15:30 軽く船内を散策
乗船したときは3階ロビーはめちゃ混みでしたが、これくらいの時間になるとだいぶ人が減っていて、写真が撮りやすいです。ティアナとナヴィーン王子も暇そうにしてました。
ディズニー・ウィッシュ号の船内にある絵。巨人が出てきたり、馬車が走ったりします。#DCL #ディズニークルーズライン #ディズニーウィッシュ号 pic.twitter.com/zv2cUq0BFy
— D-First Blog (@dfirstblog) January 2, 2023
15:45 部屋に1度戻ります
部屋に1度戻りますが、まだスーツケース1つ届いていませんでした。う~んと思いながらも、デッキ11で出航パーティーのショーがあるのでそちらに向かいました。